銀山温泉で千と千尋気分

こんにちは!南国大好き、国内ドライブ大好きなりりです。毎日を楽しく過ごしたい!という思いで、どこに行こうかなと迷った時のオススメスポットをリリ目線で紹介して行きたいと思います。今回は【銀山温泉で千と千尋気分】について紹介したいと思います。

山形の名湯

銀山温泉は山形県尾花沢市銀山新畑地内にあり、歴史ある温泉街です。老舗の趣のある宿が立ち並び、異世界に来たような気分になってしまいます。千と千尋の神隠しに出てくる温泉街のモデルにもなったのではないかとの噂もありますよ。千と千尋の神隠しの世界観に確かに良く似ています!リリも温泉街の中でも一番感動した街でした。

古勢起屋別館

銀山温泉街に立ち並ぶ宿はどれも素敵だなとうっとりしてしまう宿ばかり。それぞれの宿が歴史的で趣に溢れています。リリは古勢起屋別館に宿泊しましたが、この宿もまた素敵な佇まいで、玄関から異世界の空気を放ち、室内も重みがあり清潔にされていました。料理も絶品の和食でした。古勢起屋別館に宿泊すると、姉妹店の銀山荘のお風呂を無料で利用でき、リリも歩いて行きましたが、綺麗で広い露天風呂に疲れは吹き飛んでしまいました。

夜にはみんな外に出て来てイベントも

趣のある雰囲気だけでは終わらないのがここ銀山温泉。毎週土曜日に20時30分から温泉街中ほどの橋の上で花笠おどりが開催されるんです。いろんな宿に宿泊するお客が集まって来て、みんなで花笠おどりを見たり、もしくは参加しちゃったり、お祭り状態です。お祭りイベント大好きリリとしては、できれば土曜日に行ってこのイベントを楽しんでいただきたいです。

充実の散策コース

そしてもう一つ、私のお気に入りポイントがこの散策コースです。90分かけてのフルコースも見どころ満載なのでぜひ楽しんでいただきたいです。落差22メートルもある白銀の滝や洞窟を探検するような気分でワクワクする銀鉱洞、そして温泉街を感じさせる二つの橋など、とにかく歩いてて飽きませんよ。リリが一番楽しかったのは一番奥のおもかげ園です。歩ききったなという達成感と広がる景色の中で、ベンチがあるので腰を掛けて一休み、とても気持ちいいんです。皆さんも90分歩いてみてください。散策コース入り口付近には立ち寄れるお店【はいからさん通り】があり、私も歩き切った後にここでコーヒーとカレーパンで一休みしました。美味しかったので皆さんも行って見てくださいね。

まとめ

温泉街ならではの異世界感が特に詰まった場所、銀山温泉でノスタルジックな気分を味わいながらアクティブに散策をしてマイナスイオンを取り入れ、日頃の疲れを癒しに行きましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする