こんにちは!南国大好き、国内ドライブ大好きなりりです。毎日を楽しく過ごしたい!という思いで、どこに行こうかなと迷った時のオススメスポットをリリ目線で紹介して行きたいと思います。今回は【江戸の古民家 佐原】について紹介したいと思います。
人気急上昇中の千葉県にある小江戸 佐原
千葉県香取市にある佐原、JR佐原駅を降り立つと小江戸の世界が広がります。近年、都内から1時間半で小江戸へタイムスリップし風情ある街を楽しめると人気が上昇しています。これまでは1日でみる観光地として有名であった佐原も、今では1泊して宿も楽しむ人が増えてきています。
美味 和ジェラート
観光地に行くと必ずソフトクリームやアイスクリームを食べたくなるリリが佐原に降り立ち、まずするのはジェラートを食べることです。佐原のきめらパーキング内にある【お休み処】では小江戸ならではの醤油ジェラートや薬膳ジェラート、そしてサツマイモや紫芋、きな粉などの和ジェラートを提供してくれています。私は醤油ジェラートと紫芋ジェラートを平らげましたが、食材の風味そのままに濃厚なジェラートを食べることができます。思わずうまいと言いたくなりますよ。
小江戸を舟に乗って感じよう
佐原は、30分の舟旅でより小江戸を感じることができます。立ち並ぶ店、道、橋を眺めながら舟旅を楽しんでみてください。きっと江戸時代の人々も舟旅をしていたんだろうなあと思うと歴史を感じますね。
蕎麦名店の数々
佐原には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあり、行列ができているお店もあります。リリは行列ができていた【小堀屋本店】に並び、お蕎麦と天ぷらを食しました。名物黒切り蕎麦が有名で真っ黒い色をしていて気になりましたがリリは普通を方を注文しました。お蕎麦は絶妙なコシがありさすが名店といった感じです。天ぷらもカラッと揚がり、大満足でした。【香喬庵】というお蕎麦やさんも有名ですね。有名店のお蕎麦で本場のお蕎麦をぜひ味わって見てください。
街全体が宿 新しい試みの宿泊施設が熱い
【佐原商家街ホテルNIPPONIA】は商家街全体を宿泊施設に改装し、街全体が宿とみなされているとても斬新な宿です。フロントの商家から宿泊部屋までの移動はもちろん外。小江戸の道を歩きながら部屋までの移動さえも風情を感じることができますね。一部屋一部屋にオリジナリティーがあり和モダンな小江戸感漂うデザインとなっており、一度泊まったら病みつきになること間違いなしです。
まとめ
日帰りから宿泊へ。歴史ある街へ泊まりたいなあ、情緒あふれる街はないかなあ。と思ったらぜひ佐原へ。東京からのアクセスも便利な小江戸佐原で舟旅を楽しみ商家街での1泊旅行をして見ましょう。